開院のごあいさつ

  しらゆりクリニック 院長  高屋 りさ

 院長の高屋よりごあいさつ申し上げます。

 私は、平成13年から8年間、石巻赤十字病院産婦人科に勤務しており
ました。

 地域医療の中核病院ですので、毎日たくさんの患者さまが来院なさるこ
とは言うまでもありません、。

 それに加えて、新聞などでも報道されている「産婦人科医の不足」からく
る「お産のできる産婦人科」「入院、手術のできる産婦人科」の減少により、
患者さまの数はここ数年で激増しました。

 分娩数だけでも、私の赴任当時に比べて倍の数になっています。

 緊急のお産や臨時手術が続く中、外来患者さまの訴えをゆっくり、じっくり
お聞きすることが、どうしてもできなくなっていきました。

 お産も手術ももちろん大切です。でも、外来患者さまの訴えを聞くことも、
とても大事なことではないのか、と私は考えました。

 悩んだ末、お産と手術は扱わない代わりに、患者さまとゆっくり、じっくり
向き合うことのできる施設を、自分で立ち上げることにいたしました。

 これが「しらゆりクリニック」です。

 なかなか相談しにくい女性の悩み全般について、できる限りお聞きし、解
決にご協力いたします。

 どうぞお気軽にお寄りください。お待ちしています。


戻る
戻る




院長のプロフィール
院長のプロフィール